Every day is a new day!

4人の子ども+1匹の仔猫の7人家族の暮らし。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもと対等に

子ども中心に考えていると、 子どものために残していてあげよう。 と思って、結局自分が我慢することが多くなる。 なので、対等に考える。 いいねん!いいねん!! 自分も頑張ってるもーーーん!!

ひとつひとつ

なんでもいっぺんに出来へんから、 ひとつひとつ。 自分のペースでゆっくりと。

忙しいときこそ、一度立ち止まってみる

忙しいと、イライラして、余計に子どもにあたってしまう。 だからこそ、一旦、目を閉じて、ゆっくり考えてみる。 別に、後回しでもいいやって思ってくる。 忙しいは、心を亡くすと書く。 忙しくても、心を亡くさないように。

家でも書類をデータ化

子どものプリント類は、本当に増えていきます。 もう要らないかな?いや、まだ分からないなー。 あ、あのプリントどこいったっけ? となることも、しばしば。 なので、家でも書類はデータ化して整理。 といっても、全部は出来ていませんが。 ぼちぼちやって…

我が家のいいところ

我が家のいいところ。 それは、平熱が高めなこと。 基本的に体温は、36.5℃前後。 私もです。 体温高めでよく大丈夫ですか? と聞かれますが、大丈夫です。 秘訣と言うほどではないですが、 ・お菓子を食べ過ぎない ・ジュースはあまり飲まない ・ご飯とお味…

ワーキングマザーあるある

保育所に送るときに、年少の子どもが「今日は早く迎えて欲しいなー」 って、よく言う。 毎日は無理だけど、今日なら大丈夫! ってときに限って、会議が入って、結果いつもより遅くなることも。。。 「ごめんね。ほんとごめんね。」 仕事で仕方ないし、子ども…

子どもの突然放った言葉

子どもの突然放つ言葉にビックリすることってよくある。 上の子どもたちがトイストーリー3を見ていたときのこと。 1番下の2歳の子どもが、セリフを真似して、「神様〜」と言った。 まだそんなに言葉も喋らないし、そのテレビも見ずに、私のそばで遊んでい…

末っ子の誕生日

2歳になりました。 平日で、習いごとや仕事の後なので、プチお祝い。 ご馳走とか、大きなケーキではないけれど、 末っ子の好きな食べ物を一品プラスして、小さなケーキも焼いて。 happy birthdayを歌いました。 スクスク大きく育っておくれー!

はじめての習いごと

子どもたちのはじめての習いごとは、「体操教室」でした。 長男は2歳から習っていて、小学2年生の今でも習っています。 続いて、2番目、3番目、4番目と生まれた時から連れて行ってるので、 ずーーっと習っていることになります。 誘われて習ったのです…

夫婦のかたち

もう夫婦になって、9年目。 出会ってからも、10年目。 未だに喧嘩をすることはなく、暮らしています。 夫婦仲良いよねーという夫婦というより、お互いに干渉し合わない感じの仲。 趣味のことをしていても、「お好きにどーぞ」という感じ。 趣味の部屋がど…

モノが増える!

7人家族なので、気を抜くとモノがほんと増えていきます。 4人目が生まれてから、ゲキ的にモノが増えました。 というより、片付ける時間がとれなかった。。。 小学校、保育所、新生児、習い事送迎 育児休暇中で家にいてるハズ、、、だったけど、落ち着いて…

今日から霜月

「何か始めたい。」 常に思っていたけど、なかなか行動にするって難しい。 今日から霜月。 なので、今日からブログ。 毎日何が起こるか分からない。 日々のことを綴っていこうと思います。 よろしくお願いします。